- Home
- 特集, 特集-コロナに負けるな!
- イラストは漫画「もやしもん」の作者・石川雅之氏。ビール「アマビエIPA」4月28日発売(サンクトガーレン有限会社)。利益は感染拡大防止活動に寄付!
イラストは漫画「もやしもん」の作者・石川雅之氏。ビール「アマビエIPA」4月28日発売(サンクトガーレン有限会社)。利益は感染拡大防止活動に寄付!
- 2020/4/29
- 特集, 特集-コロナに負けるな!
新型コロナウイルス終息の願いをビールに込めて!
2020年4月28日(火)から、疫病を鎮めるといわれる妖怪アマビエのビール「アマビエIPA」を発売します(サンクトガーレン有限会社)。
ラベルのアマビエイラストは『もやしもん』『惑わない星』などで知られる漫画家の石川雅之氏。
新型コロナウイルスが収束するまで製造を行い、利益は「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に随時寄付します。
スポンサーリンク
発売の背景
新コロナウイルスの感染が拡大する中で“何か出来ることはないか”と、考えていた同社。
海外のブルワリーでは需給がひっ迫している消毒用アルコールを製造し、医療機関へ提供する活動が行われています。
しかし、消毒効果のある高アルコールの酒造りは蒸留設備が必要であり、薬事法や消防法などの問題もありました。
そんな中、夏のビールイベント中止を報告するSNSの投稿に、アマビエの絵を貼った架空の瓶ビール写真を使ったところ「本当に発売してほしい」との声があり、ちょうどその頃の工場にはイベント用で行き場を失ったビールがあるという機会も重なり、実現へと一気に動き出しました。
アマビエIPA 概要
アマビエIPAは柑橘系アロマが特徴の7種類のホップ(※)を使用しています。
柑橘のような香りがするだけではなく、果汁まで入っているのではないかと思わせるジューシーさがあります。
たっぷりの小麦麦芽にオーツ麦も使用したボディはクリーミーで滑らか。後味はドライで、それなりの苦さも。
7%という少し高めのアルコールを持ちながらも瑞々(みずみず)しい飲み口で、これからの暑い日にぴったり♪
※Azacca、Ahtanum、Warrior、Citra、Ekuanot、Simcoe、Mosaic
【商品名】 アマビエIPA(アマビエアイピーエー)
【内容量】 330ml
【アルコール度数】 7%
【発売日】 2020年4月28日(火) 新型コロナウイルス感染が収束するまでの期間限定
【販売場所と価格】
・サンクトガーレン取扱店店頭:希望小売価格 1本 460円(税別)
・当社オンラインショップ:3本セット クール送料込 2,230円(税別)
https://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=150467944
※オンラインショップでは先行予約を受付中
初回3000セットはオリジナルステッカー付でお届けします。ステッカーは5分の1の確率で特別版が入ります。
現在サンクトガーレンでは、外飲みが難しい状況下で家でクラフトビールを楽しんで頂けるよう “いつもよりお得に” “いつもより早く” クラフトビールをお届けする【 #うちで過ごそう 】宅飲み応援キャンペーンを実施中です。(2020年5月6日まで)
ご注文時にクーポンコード「 stayhome 」を入力することで、お会計が10%OFFになります。
さらにサンクトガーレン直営ショップはキャッシュレス・消費者還元事業に参加しているため、キャッシュレス決済(カード決済、Amazon Pay決済)をご利用頂くと5%還元対象にもなります。
クーポンコードの割引と併用すると最大15%もお得に買い物が出来ます。
※【 #うちで過ごそう 】宅飲み応援キャンペーンでは、営業日15時までのお買い物は即日発送を承っておりますが「アマビエIPA」は4月28日発売のため即日発送の対象になりません。ご了承下さい。
ラベルイラスト担当 漫画家 石川 雅之氏
大阪府出身。1997年に『日本政府直轄機動戦隊コームインV』でデビュー、初連載。
1999年、『神の棲む山』(『人斬り龍馬』所収)でちばてつや賞準入選受賞。「モーニング」連載の『週刊石川雅之』などを経て、2004年『もやしもん』を連載開始(2014年完結)。
同作で第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第32回講談社漫画賞受賞。
同作8巻はビールに焦点を当てた展開となっており“クラフトビール入門書”としても紹介される1冊。
2013年はリアルな場でサンクトガーレンとコラボしたビール「超IPA」も発売し話題となる。
2009年より『純潔のマリア』を連載開始(2015年完結)。
2015年5月に『惑わない星』連載開始。
サンクトガーレン
サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、アメリカで小規模ビールの製造販売を行っていた“元祖地ビール屋”です。
それがTIMEやNewsweekなどのアメリカメディアで話題となり、日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。
そのためビール業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。
サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の “ラガー” とは製法も味わいも対極の “エール” 一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。
そんな王道ビールの他、季節の果物を使ったフルーツビール、バレンタイン限定チョコレートビール、ボジョレーヌーボーと同時解禁する麦のワイン、一升瓶ビールなど数々の個性的なビールを製造販売しクラフトビールの魅力を広く発信しています。
サンクトガーレンはスイスの地名。
そこにあるサンクトガーレン修道院は世界で初めて醸造免許を取得した場所。
その原点を引く継ぐべく「サンクトガーレン」とブランド名に冠しています。
公式サイト : https://www.sanktgallenbrewery.com/
Twitter: https://twitter.com/SanktGallenSHOP
Facebook: https://www.facebook.com/SanktGallenBrewery
Instagram:https://www.instagram.com/mikisanktgallen/
スポンサーリンク
Copyright © 『ファンシーWeb』(ファンシーショップ紙 公式WEB) All rights reserved.