2019年3月11日(月)~15日(金)、SANRIO EXPO(サンリオエキスポ) 2019が大崎ゲートシティホール(東京都品川区)で開催された。45周年を迎えたハローキティをはじめ、多数のキャラクターのプロジェクトや新商品が発表された。
会場デザインのテーマは、「カワイイプロデュース集団:Kawaii♥︎Agent」。今回は、初めてのキャラクター別での展示。主要キャラクターの持つパワーを各ブースの入口のオブジェで表現した。
サンリオ専務取締役 辻朋邦氏がプロデュース
SANRIO EXPO 2019 の開催に先駆け、3月8日に報道関係者向けの事前公開を実施。
同展示会をプロデュースした辻朋邦専務が概要とコンセプトを発表した。
「私がSANRIO EXPOプロデュースを始めて、今回で3回目の展示会となります。毎回変化を求められるこの時代に、どうやって展示会でお客様に変化を見せながら楽しんでいただくか、ということを考えてまいりました。
来期は中期経営計画の2年目ということで、今回は非常に重要な展示会となります。昨年発足させたマーケティング本部をはじめ、各部が連携しながらキャラクターのブランディングに、日々いそしんでおります。
これまでの展示会では、カテゴリー別であったり、事業体別の商品展示を主としてやってきましたが、今後さらにキャラクターの力を打ち出していくことを考え、初めてキャラクター別に展示をすることにいたしました。
中期経営計画の中にもあります『顧客を知る』という部分をモットーにしながら、ライセンシーの皆様やお客様に対して、キャラクターの魅力をどう伝えるかということを考え、今回の展示内容となりました」
「今年、ハローキティは45周年を迎え、来年にはリトルツインスターズとマイメロディが45周年を迎えます。そんな中で、我々はエンターテイメントの企業として、お客様にどうやって笑顔をもたらしていくか、どう楽しんでいただくかということを一番に考え、商品やキャラクターの魅力をもっともっと伝えていかなくてはと思っています。
こういう時代の変化がめまぐるしい中、お客様の目も非常に肥えてきています。ただ、我々が売り出したい商品やキャラクターを出していっても響かないということは、今回、中期経営計画を1年やり、非常に実感しております。
より面白い、より楽しい売場づくりや、商品づくり、そして人々をあっと驚かせるような企画が今後求められていく中で、今回このようなかたちで、造作やコンセプトを作らせていただきました。かなり多くのお客様がこの一週間で来られると思いますが、ライセンシーの皆様、最終顧客の皆様のことをより考え、キャラクターの魅力を伝えていきたいと思っております」
「来期は中期経営計画2年目になりますが、我々はより一層、このキャラクターのブランディングというところに力を入れながらやってまいります。このサンリオという企業が、今後どういったかたちで世界中の皆様に笑顔と幸せを届けられるかというところに期待して、皆様も見ていただきたいと思っております。
昨日発表されました、ハローキティのハリウッド映画に関しても、我々もかなり期待を寄せています。今後のサンリオの成長に、より一層ご期待をいただきたく思います。
くり返しになりますが、この展示会では、ただ単に我々が売り込みたいものを見せるのではなく、来ていただいた皆様に楽しんでいただくということが、我々としても一番嬉しいことでございます。そのような思いで今回、そして次回の秋の展示会に向けてもやっていきたいと思います。是非期待して見ていただきたいと思います」
▲ カワイイディレクターを務める「Mr.パンダ」こと辻朋邦専務が、会場入口のスクリーンで来場者をお出迎え。
「ポチャッコ」30周年 アニバーサリー
「ポチャッコ」は、好奇心旺盛で、おっちょこちょいで、ちょっぴりおせっかい。より道お散歩が大好きなイヌの男の子のキャラクター。1989年にサンリオがデザイン開発、商品発売を開始し、今年30周年を迎えた。 サンリオキャラクターの一般人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」では、6位にランクインするなど、人気上昇中の注目キャラクターだ。 30周年を記念し、新衣装を着たポチャッコが全国をグリーティングする。そのほか、サンリオショップでは、デビュー当時のポチャッコにそっくりなぬいぐるみを含む新商品シリーズを3月13日に発売する。 ▲ 2019年に30周年を迎えた「ポチャッコ」が新衣装で登場。
「サンリオギフトゲート浅草店」2019年春オープン
サンリオ直営のショップ「サンリオギフトゲート浅草店」を、東京・浅草東京に2019年春にオープンさせることを発表した。 浅草を訪れる国内外の観光客の人たちに、浅草観光の一つの目的として認知されることを目指し、浅草地区でも通りが広く、視認性の高いオレンジ通りに出店する。目印は、店舗ファサード全面にデザインした大きなハローキティ。店舗は2階建てで、1Fには、リンゴをモチーフにしたハローキティの店舗オリジナル商品、2Fには、シナモロール、ぐでたま、マイメロディなどサンリオキャラクターのスーベニア商品などを販売する。オープン時には、着物姿のハローキティと浅草観光には欠かせない人力車がコラボしたイベントを予定している。
▲ ハローキティとコラボした人力車
◆ハローキティを全面にデザインした店舗ファサード
高さ約6.8m、幅約5m
表面は、ガラスタイルで装飾。目を開けたり閉じたりすることができる。
◆ハローキティとリンゴについて
ハローキティは2019年に誕生45周年を迎えたサンリオを代表するキャラクター。世界130の国と地域で年間約5万種類の商品が販売されている。好きな食べ物は、ママの作ってくれたアップルパイ。体重はりんご3個分、身長はりんご5個分というプロフィールから、リンゴはリボンとともによく登場するモチーフとなっている。
▲ サンリオギフトゲート浅草店 限定商品
◆店舗概要
店名:Sanrio Gift Gate浅草店(サンリオギフトゲート浅草店)
住所:東京都台東区浅草一丁目17番〔東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩約3分〕
店舗面積:40坪(1F:20坪、2F:20坪)
取扱い商品点数:サンリオ商品約800点
OPEN時期:2019年春(4月末予定)
ハローキティ初のハリウッド映画化が決定
〕
ハローキティが初めてハリウッドで映画化されることが正式に発表された。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作で知られるニュー・ライン・シネマ社(米国)が製作、ワーナー・ブラザース(米国)が全世界に配給する。同作は現在開発中で、実写、アニメ、CGなどの形式や公開時期は決定していない。
サンリオ代表取締役社長の辻信太郎氏は、次のようにコメントした。
「友情のシンボル、ハローキティを始めとした多くのサンリオキャラクターたちがハリウッドで映画化されることになり、非常に喜んでおります。この映画を通して、世界の隅々までに仲良しの輪、友情の輪が広がっていくことを心から願っております」
SANRIO EXPO 2019 開催概要
日程:2019年3月11日(月)〜15日(金)
場所:大崎ゲートシティホール、アトリウム(東京都品川区)
目的:サンリオおよびライセンシー各社から発売予定の新商品の展示、様々な新しいプロジェクトを発表することで、サンリオの事業展開の方向性を伝える。 サンリオの取引先(ライセンス契約先、キャラクター使用企業・団体、流通関係、金融関係ほか)、報道関係、招待者のみ入場可能。
通常年2回開催。
【関連記事】
ⓒ 1976,1996,2001,2019 SANRIO CO.,LTD.
スポンサーリンク
Copyright © 『ファンシーWeb』(ファンシーショップ紙 公式WEB) All rights reserved.