「アマビエトラック」がリレー企画に!イラスト制作「中村杏子」さんインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アマビエ 中村杏子
Ⓒ中村杏子

車体にアマビエをプリントしたトラックが走る「アマビエトラック」の取り組みは、当Webでもインタビューを掲載したイラストレーター「東京モノノケ」さんと一番運輸さんのトラックがきっかけで始まりました。
▶︎東京モノノケさんのインタビュー記事はこちら

「見かけたらしあわせになれそう!」と大きな話題となったこの「アマビエトラック」は、リレー形式で運輸会社とイラストレーターを繋いでいく「アマビエチャレンジ」の取り組みのひとつとなり、このたび清水運輸グループからも「アマビエトラック」が誕生しました。
清水運輸さんのアマビエトラックのイラストは、東京モノノケさんからの紹介で人気イラストレーター・中村杏子さんが担当することに。

今回は、中村杏子さんからお話を伺ったアマビエトラックインタビューの第2弾をお届けします!
☆この記事を最後までお読みいただいた方には素敵なプレゼントをご用意しています♪

 

スポンサーリンク

アマビエ 銭湯中村杏子 (NAKAMURA  KYOKO)さん
【プロフィール】
1992年京都生まれのイラストレーター。
日本・狐・レトロ といったモチーフを好んで描く。
原画展示やサークルおあげ神社としてコミティアなどの創作イベントで活動中。
デジタルはPhotoshopとクリスタ、アナログでは主にアクリルガッシュとペンを使用している。
twitter/Instagram

 

清水運輸「アマビエトラック」のイラストを手がけたイラストレーター・中村 杏子さんインタビュー

編集部:アマビエはいつ、どういったきっかけで描かれたのですか?イラストに込めた思いをお聞かせください。
中村さん:アマビエの姿を描き写すことによって疫病退散になるという伝承に惹かれました。
当時マスクや除菌スプレーが流通していなかったこともあり、アマビエがマスク屋さんをやっていたらユニークだなと思い描きました。

アマビエ 中村杏子

トラックに採用されたイラスト。マスク屋さんを営むアマビエがユニーク♪

編集部:新型コロナの発生以前から、アマビエのことは知っていたのですか?
中村さん:今回のコロナウイルスの報道を受けてTwitterで話題になっているのを見て初めて知り、今年の4月始めにイラストを描きました。

編集部:イラスト使用の依頼を受けた際のお気持ちは?
中村さん:私の描いたイラストが少しでも運輸業の皆様のお役に立てればと思いお引き受けいたしました。

編集部:アマビエトラックの反響はいかかでしたか? また、商品化の問い合わせなどもありますか?
中村さんTwitterで沢山の方が見てくださり、かわいいとご好評いただきました。
清水運輸様のブログ(こちらから読めます!)でも取り上げていただきました。

編集部:中村さん、ありがとうございました!

(メールインタビュー:2020年5月8日)

中村杏子さん×清水運輸さんコラボのアマビエトラックは、今後関東圏内を中心に運行が行われる予定とのこと。
アマビエのかわいいイラストが入った黄色のトラックは街中でもひときわ目をひきそう! ぜひ見てみたいですね♪

☆最後までお読みいただきありがとうございました!
アマビエトラックに使用された中村杏子さんのアマビエぬり絵をプレゼント
いたします。
ぜひダウンロードしてお楽しみください♪

▶︎ぬり絵ダウンロードはこちら

>>アマビエトラックを取り上げた関連記事はこちら

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク




店舗への無料の集客方法、あります
ページ上部へ戻る