【ライセンシング ジャパン 2021】台湾パビリオン出展キャラクター決定!
- 2021/3/30
- キャラクター, ビジネス向け
- ライセンシング ジャパン, 台湾キャラクター, 台湾パビリオン
〜個性溢れる台湾発14キャラクターが東京ビッグサイトに集結〜
2021年4月14日(水)~16日(金)開催の「第11回ライセンシング ジャパン」に、今年も台湾で話題のキャラクターが集合します。 出展キャラクターの選定は、文化内容策進院(TAICCA)を中心に、今回、日本のキャラクタープロデューサー達が審査に参加しました。2月5日にオンライン審査会が行われ、ファンワークス 代表取締役・高山晃氏、クリエイティブディレクター・いとうとしこ氏、キャラクター・データバンク 代表取締役社長・陸川 和男氏が参加。個性豊かな台湾パビリオンの出展キャラクターが決定しました。
●展示会名称:「第11回 ライセンシング ジャパン<キャラクター&ブランド 活用展>」(「コンテンツ東京 2021」内)
●日時:2021年4月14日(水)~16日(金)
●会場:東京ビッグサイト 南展示棟
出展プロパティ紹介
(注)SNSのフォロワー数は、2021年3月のものです。フォロワー数は変動します
◆米犬の日常
台湾の昔の主食である小米から発想された柴犬のキャラクター「小米柴犬」。主人公のAWA(アワ)は、純朴で可愛く、人を助けるのが好き。そして、みんなと一緒に居ることが大好き。AWA(アワ)以外にも可愛い犬が登場します。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・米犬の日常(AWA’S LIFE)News
・米犬の日常(AWA’S LIFE)公式Facebook:5,572人
・米犬の日常(AWA’S LIFE)公式Twitter:20人
・米犬の日常(AWA’S LIFE)公式Instagram:5.2万人
[台湾での商品化]
31~100SKU
[ターゲット層]
18〜34歳(男性30%、女性70%)
院長のホワイトは、HOOHOOLABの創設者で、アルビノの台湾亜種ツキノワグマ。小さい頃にいじめられて、右耳が半分なくなりました。腹黒い性格の反面、実は院内の仲間が大好き。登場するキャラクターは魚屋から逃げたへーデイ、人間界へ追放されたジェード、不器用なパン、気まぐれなヒトミ、ゴシップ好きなタピオカ、そしておてんば娘のゲゲ。
みんな独特の性格で、過去に傷を負ってますが、HOOHOOLABのなかでは賑やかな毎日を過ごしています。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・フーフー実験室(HOOHOOLAB)News
・フーフー実験室(HOOHOOLAB)公式Facebook:28人
・フーフー実験室(HOOHOOLAB)公式Twitter:7人
・フーフー実験室(HOOHOOLAB)公式Instagram:61人
[台湾での商品化]
1~30SKU
[ターゲット層]
12~18歲(45%)、18~24歲(35%)、その他(20%)
クロロは、遥か宇宙のキャッツアイ星雲NGC-6543からやってきた宇宙特派員「kuroro-22222」。好奇心旺盛な性格で、宇宙人仲間のミド、魚星人、ジョリーとともに、面白いこと、楽しいことをしながら旅をしています。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・クロロ(Kuroro Space Cat)News
・クロロ(Kuroro Space Cat)公式Facebook:1万3,865人
・クロロ(Kuroro Space Cat)公式Twitter:4,611人
・クロロ(Kuroro Space Cat)公式Instagram:5,569人
[台湾での商品化]
100SKU以上
[ターゲット層]
5~85歲(男性45%、女性55%)
もちにゃんは、白いお餅でできたネコ。餅載せハニートーストをオーブンで焼いたら、一個のお餅がネコの形になりました!とても可愛くて「にゃんにゃん」と鳴くから、『もちにゃん』と名付けられました。
食べること、遊ぶこと、寝ることが大好き。大好物は苺。ちょっと怠け者で、一回座ったらなかなか立ち上がらない、ベッドに入ったらなかなか出たがらない。一日中ボーッとして、寝たりゴロゴロしたりするだけの生活が大好き。そんな怠け者のもちにゃんでも、シャボン玉やお菓子を持っている人を見かけたらすぐ立ち上がって、ついていきます。
よくわからないネコですが、みんなに好かれています。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・もちにゃん(majimeow)News
・もちにゃん(majimeow)公式Facebook:24万5,019人
・もちにゃん(majimeow)公式Instagram:3,266人
[台湾での商品化]
101SKU以上
[ターゲット層]
3〜8歳の子ども(親子)、18〜24歳の女性
台湾新世代女子の代表で、何に対してもズバリと言い、ネット上の噂やデマを見抜く。ぽっちゃりなマシュマロ体型のMEIMEIは、通常の美学をブチ破って、自由奔放な魂を持っています。
かわいくて万能なルックスと独特の着こなしで、多くの雑誌の表紙を飾ってきた彼女。誰もが勇気と自信を持って、ファッションで自分らしさを表現してほしいと願っています。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・めいめい╳H.Hさん(MeiMei X Mr. HH)News
・めいめい╳H.Hさん(MeiMei X Mr. HH)公式Facebook:160万3,806人
・めいめい╳H.Hさん(MeiMei X Mr. HH)公式Twitter:210人
・めいめい╳H.Hさん(MeiMei X Mr. HH)公式Instagram:64万人
[台湾での商品化]
31~100SKU
[ターゲット層]
25〜35歳の女性、18〜24歳の学生
ルササ町のなかで1番親切で人助けが好きで、誰か困ったら必ず助けに行きます。しかし、ドジっ子な彼はいつも不器用で失敗してしまいます。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・ミルエッグ(MILUEGG)News
・ミルエッグ(MILUEGG)公式Facdbook:2.2万人
・ミルエッグ(MILUEGG)公式Instagram:286人
[台湾での商品化]
1~30SKU
[ターゲット層]
20〜45歳(うち女性70%)
李思毅(Brian Lee)によって紡がれるSF – 『OPUS』の世界。2015年に発表された『OPUS: 地球計画』をスタートし、続く『OPUS: 魂の架け橋』でも着実にファンを獲得。そして今年2021年にも待望の新作『OPUS:星龍の響(仮題)』をリリース予定です。
2021年3月時点の『OPUS』ダウンロード数は、世界合計で1,000万人を突破。『東京ゲームショウ2016』でも栄誉ある「センスオブワンダー」のファイナリストに選出されました。さらに2018年には、台湾ゲーム史上初の『週刊ファミ通』での「プラチナ殿堂入り」など、数々の権威ある賞を受賞しています。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・OPUS News
・OPUS 公式Facebook:4.6万人
・OPUS 公式Twitter:1.6万人
・OPUS公式Instagram:1.8万人
[台湾での商品化]
11~30SKU
[ターゲット層]
18~30歲(男性60%、女性40%)
ぽっちゃりでやんちゃなコーギー犬。ハート形のお尻が特徴です。少しドジっ子な一面もあるが、誰とも友達になれる明るい性格。近所の柴犬三兄妹のツァイツァイ、メイメイと黒ちゃんと仲がよく、ポンポンの大好きなおもちゃでいつも一緒に遊んでいます。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・コーギーポンポンと友達(PONCORGI & FRIENDS)News
・コーギーポンポンと友達(PONCORGI & FRIENDS)公式Facebook:3万8,506人
・コーギーポンポンと友達(PONCORGI & FRIENDS)公式Twitter:5人
・コーギーポンポンと友達(PONCORGI & FRIENDS)公式Instagram:28人
[台湾での商品化]
31~100SKU
[ターゲット層]
メインターゲットは女性(76%)
(その中で20代から30代の女性が35%の割合)
いっしょに生活する5人の良い友達。体に雫のような斑点とハート形のお尻を持って、よく寒い冗談を言う花立漉(リルデア)。鉤鉤熊(ゴゴベア)、小虎猫(トラネコちゃん)、雨語蛙(レイニングカエル)、小番犬(トマトドッグ)を連れていっしょに森林からでます。
お互いを思いやり助け合う生活の中で、おもしろい世界を探求していきます。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・タイワニマル(TAIWANIMAL)News
・タイワニマル(TAIWANIMAL)公式Facebook:1,389人
・タイワニマル(TAIWANIMAL)公式Twitter:10人
・タイワニマル(TAIWANIMAL)公式Instagram:39人
[台湾での商品化]
100SKU以上
[ターゲット層]
15〜25歳の女性、4〜14歳の子ども
海島生まれで、天真爛漫。嫌なことはすぐに忘れてしまいます。大好物はリンゴで、一気に12個のリンゴを食べられます。旅で多くの友達と知り合います。隠し技は変身して、大きくなること。
だけど、『タコクマ』を見た人は、まだ誰もいません。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・タコクマ(Takokuma)News
・タコクマ(Takokuma)公式Facebook:1,196人
・タコクマ(Takokuma)公式Instagram:1,031人
[台湾での商品化]
50~100SKU
[ターゲット層]
15~22歳の学生、28~45歳の母親
犬や猫の日常の面白いことを描いている『DOCA』には22種類のキャラクターがいます。まるで人のような動きをするのが特徴。メインキャラクターはTrouble(トラブル)、Rice(ライス)、Bubble(バブル)。
作者の『Co-Blue』は、幼い頃から犬や猫が好きで、犬や猫と一緒に育ちました。そこからインスピレーションを得て、Trouble & Riceのスタンプを制作。Trouble、Rice、Bubbleは2014年に『DOCA』に登場。仲良し三人組のおもしろい日常のストーリーで数多くのファンを魅了しています。
DOCAスタンプは、台湾での公式スタンプで三年連続で売上ランキングベスト5にランクイン。台湾のファンの間で人気を博しています。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・DOCA News
・DOCA 公式Facebook:50万人
・DOCA 公式Twitter:402人
・DOCA 公式Instagram:1.1万人
・DOCA LINE公式アカウント:57.5万人
[台湾での商品化]
100SKU以上
[ターゲット層]
20~40歳(コアターゲットは25~29歳)
男性45%、女性55%
丸くてぽっちゃりで愛くるしい食いしん坊のピヨコ。食べるのが好きな友達と一緒に、「食べる・飲む・遊ぶ・楽しむ」のシーンで登場します。メインキャラクターは食いしん坊のピヨコ、すずめ君、のり君、ぶた君です。
イラストやマンガを通して、くだらなくて、温かみのある面白いストーリーをファンに届けています。充実した生活の様々な一コマから、ファンに楽しみと癒しの時間をもたらします。作者が好きなのは動物と美食を描くこと。創作初期の頃はメインキャラクラーは決まっていませんでしたが、ピヨコが丸くてかわいいというファンの声が特に多かったことから、ピヨコのストーリーを増やし始め、「食いしん坊なピヨコ」が誕生しました。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・食いしん坊なピヨコ(FoodieG)News
・食いしん坊なピヨコ(FoodieG)公式Facebook:1.6万人
・食いしん坊なピヨコ(FoodieG)公式Instagram:7.5万人
[台湾での商品化]
100SKU以上
[ターゲット層]
18~34歲(男性20%、女性80%)、人気地域:台湾、香港、米国、マレーシア、タイ
『SINKCOMIC』は、作者のハンドルネーム「SINKO」とまんがの「COMIC」の組み合わせで、SINKOが制作したネットマンガ作品のこと。
作者のSINKOは2013年に猫を飼い始め、その頃から徐々に猫のキャラクターや猫の生活を描いた作品が増え始めました。2018年からは飼っている3匹の猫の頭文字を取って、猫シリーズの商品を「MEOW MEOW ARUPACA(ニャーニャーアルパカ)」シリーズと名づけました。
大好きな猫の日常をイラストにしてファンと共有。SINKOの喜び溢れる猫の世界を感じることができます。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・MEOW MEOW ARUPACA ニャーニャーアルパカ SINKCOMIC News
・ MEOW MEOW ARUPACA ニャーニャーアルパカ SINKCOMIC公式Facebook:47.5万人
・MEOW MEOW ARUPACA ニャーニャーアルパカ SINKCOMIC公式Instagram:7.7万人
[台湾での商品化]
50SKU以上
[ターゲット層]
25~34歲(男性40%、女性60%)
2019年10月21日に生まれた、白くて丸いアザラシちゃん。キャラクター設定は、「怠け、クズ、萌」。コンセプトは、「シンプル、可愛い、無害系」。漫画で描いたアザラシちゃんの物語は「日常から発想する漫画」、たまにはポジディブエネルギーに癒されます。たくさんのファンに愛されています。また、台湾でのLINEクリエイターマーケットスタンプにわずか8ヶ月で殿堂入りし、史上最速記録を打ち立てました。
作者は海洋生物が大好きで、特にアザラシは、最初から可愛い要素を持っている動物だと思っています。なので、アザラシちゃんのイメージが作者の心の中に長い期間、存在していました。そこから暇そうなアザラシちゃんのイメージが生まれるまでには、さらに時間とアイデアが必要でした。
意味のあるものは、良いものと悪いものに無意識に分類されてしまうと作者は考えています。そこで、具体的な存在意義を持たせない、コメントもしない、すべてに前向きになるキャラクターを作りたいと思いました。暇そうなアザラシちゃんのキャラクター設定は積極的ではないですが、ネガティブ思考というわけでもないのです。
【キャラクター情報】
[NewsとSNS]
・暇そうなアザラシちゃん(Thenothingseal)News
・暇そうなアザラシちゃん(Thenothingseal)公式Facebook:13.2万人
・暇そうなアザラシちゃん(Thenothingseal)公式Instagram:17.1万人
[台湾での商品化]
20SKU以上
[ターゲット層]
5~34歲(男性40%、女性60%)
【文化内容策進院(Taiwan Creative Content Agency<TAICCA>)について】
台湾には豊かな自然と文化の多様性があります。歴史のなかで、経済や政治面では世界も羨む奇跡を作りながら、人を魅了する物語もたくさん創り出してきました。カルチャー産業は、多角な発展を遂げてはいるが、知識経済を迎え、テクノロジーの発展が進むなか、変わらなければならないターニングポイントに臨んでいるのが現状です。
台湾クリエイティブ コンテンツ エージェンシー(略してTAICCA)は、2019年に設立された行政法人機関です。政府機関の各部門や領域、さまざまなプラットフォームを跨がれ、中継ぎとして役割を務めています。台湾の文化や科学技術、経済エネルギーを統合し、そのコンテンツを応用した産業チェーンとサイクルを作り出し、最終的に投資と創作意欲が高まる、台湾文化ブランドのカタチを作り出したいと考えています。豊富で多様性のある台湾文化を世界に発信し、国際というカルチャーパズルのなかに台湾を加え、さらに色鮮やかになれればと願っています。
[NEWS、WEB、SNS]
・Taiwan Creative Content Agency<TAICCA>News
・Taiwan Creative Content Agency<TAICCA>公式WEB
・Taiwan Creative Content Agency<TAICCA>公式Twitter:1.9万人
▼台湾キャラクターに関するお問い合わせ
文化内容策進院(Taiwan Creative Content Agency<TAICCA>)
担当:李衣晴(リ イチン)Iching Lee
E-mail:iching@taicca.tw
※日本語の対応可能
▼関連WEBサイト
●文化内容策進院・TAICCA(文化コンテンツの産業化、国際化を促進する独立行政法人)
●文化内容策進院・TAICCAサイト内、キャラクターIPの紹介ページ
●「第11回 ライセンシング ジャパン<キャラクター&ブランド 活用展>」(「コンテンツ東京 2021」内)
日時:2021年4月14日(水)~16日(金)
会場:東京ビックサイト・南展示棟(東京都江東区有明3-11-1)
(りんかい線 「国際展示場」駅下車 徒歩約7分、ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分)
同展示会への入場には 招待券と 名刺2枚が必要になります。
招待券は1枚につき1名様のみ有効です。(会期中3日間有効)
複数名でご来場される場合は人数分の招待券が必要です。
※招待券をお持ちでない場合、入場料 5,000円/人 が必要です。 ※同展示会は商談のための展示会です。
学生および18歳未満の方のご入場はお断りさせていただきますのでご了承ください。
※同展示会では徹底したコロナ安全対策を実施しています。
コロナ対策についてはこちら
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