■映画公開で露出拡大の期待が高まる
今年(2017年)4月にアメリカを中心に全世界で公開されたアニメーション映画「The Lost Village(邦題:スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険)」が2017年10月、日本で公開されることが決定した。これにより、映画のディスク化(DVD)までの期間、メディア露出が高まる。
「スマーフ」の映画は第1弾が2011年、第2弾が2013年に日本を含む全世界で公開され、特に第1弾の興行収益は世界累計約480億円超えの大旋風を巻き起こした。
今回の映画公開に合わせて行われるプロモーションは、配給のソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとともに様々な企画をプランニング中だ。オンラインを活用した送客施策、特典、コラボカフェ等を計画。日本のコアなファンに向けた企画となる予定だ。
■世界的人気のキャラクター、日本でもアパレル&雑貨が好調
1958年にベルギーで生まれた「スマーフ」は、子供から大人まで世界中の幅広い世代に愛されており、海外セレブにもファンが多いことで有名だ。ライセンシーは世界80カ国に700社。スーパーマーケットやデパートとのコラボ、有名セレクトショップをジャックする等して話題となった。
日本では特にアパレルや雑貨の人気が高く、2016年に実施した20〜30代に人気のライフスタイルショップ「niko and …」との期間限定コラボ雑貨コレクションは大盛況。1週間もたたずに売り切れるものもあったほどだ。他のライセンシーからもレディース&キッズTシャツやライフスタイルグッズが発売されている。
現在もファン層の中心は、ファッションへの関心の高い20代半ばから30代女性だ。
ライセンシー商品 ※現在お取り扱いがない商品もございます
■幅広い層に訴求できる多彩なアート
コミック、2D、3D等、多様なアートが存在することから、アイテムのターゲットに合わせたデザイン選択が可能だ。特にヴィンテージアートはアパレルとの相性が良く、日本で人気のアートのひとつだ。
■日本のライセンス窓口
CAA-GBG(旧:ザ・ライセンシング・カンパニー)
TEL:03-5423-6492
MAIL:JapanInfo@tlc.international
スポンサーリンク
Copyright © 『ファンシーWeb』(ファンシーショップ紙 公式WEB) All rights reserved.