「スヌーピーミュージアム」9/24いよいよ閉館! 最終展を開催中。ミュージアムショップでは話題の新商品も多数!
- 2018/5/29
- キャラクター
- スヌーピー, スヌーピーミュージアム, ソニー・クリエイティブプロダクツ, ピーナッツ
2018年9月24日、いよいよ閉館
2016年4月に開館し、2018年3月29日に100万人の来場を記録したスヌーピーミュージアム。2018年9月に、いよいよ閉館を迎える。
現在、最終回の展覧会「ともだちは、みんな、ここにいる。」を開催中。ユニークな仲間たちとの様々な「ともだち関係」を、貴重な原画80点を通じ味わうことができる。ミュージアムショップには新商品も多数。
スヌーピーミュージアム最終回
「ともだちは、みんな、ここにいる。」 4/21〜開催
チャールズ・シュルツが50年かけて描いた「ピーナッツ」。作品の中には、さまざまな種類のともだち関係が存在している。厳選された約80点の原画を通して、「ピーナッツ・ギャング」の織りなす関係性、「ピーナッツ」の歴史や世界そのものを感じることができる。
▼“ベストフレンド”というべき関係のスヌーピーとウッドストック。スヌーピーにとってウッドストックは、秘書がわりであると同時に究極の大親友。
▼“変わったともだち関係”といえば、チャーリー・ブラウンとルーシーのふたり。
いつもルーシーにフットボールを蹴らせてもらえないチャーリー・ブラウン。このネタは、「ピーナッツ」の秋の風物詩として、1951年から1999年まで長年に渡って描かれ続けた。
▼スヌーピーとチャーリー・ブラウンは、“一番大事な、特別なともだち関係”
連載が始まって約2ヶ月後の1950年11月25日に掲載されたのがこのエピソード。スヌーピーがチャーリー・ブラウンの飼い犬らしいということが、読者に初めて示された。シュルツ美術館が所蔵する最古の「ピーナッツ」原画である。
▼スヌーピーとウサギは、“立場を超えたともだち”。スヌーピーはウサギ狩りに出掛けても、大好きなともだちだから踊って遊んでしまう。
展示エリア全体にデザインされた「レンガの壁」。子どもたちに安心と安全を与える場所の象徴として、作者 チャールズ・シュルツがよく描いたのだそう。
原画約80点に加え、新作のアニメーション2つも会場内で公開されている。
ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」で
約600点のオリジナルグッズを販売
世界中でここにしかないオリジナル商品を次々に送り出してきたブラウンズストア。現在開催中の最終回では、新商品150点が加わっている。話題の商品も多数。
▼ 「トートバッグ」 ¥3,200(税抜)
コミックの1コマが、形も枠線もそのまま、バッグになった。展示作品の中の選りすぐりの原画がカラフルなトートに。
▼ 「バンダナ」 ¥800 (税抜)
ともだちにまつわるストーリーが描かれた原画を、サイズもそのままバンダナに。今回は過去最多の4色展開。
▼ 「スタッキングマグカップ」 ¥1,500(税抜)
新聞連載1回分のコミックがぐるりと描かれた、読めるマグカップ。重ねてもコミックの部分が見えるので、収納時もかわいい。
▼ 「シュルツさんのチョコチップクッキー」 ¥800(税抜)
作者 チャールズ・シュルツが毎日仕事帰りに寄るカフェで食べたチョコチップクッキーを、忠実に再現した。2013年の展覧会以来、待ちに待った再登場。
▼ 「Tシャツ」 ¥3,200(税抜)
シュルツの手描きの原画をサイズもそのまま、1枚ずつシルクスクリーンでハンドプリント。縫製してから染める「製品染め」をすることで、ヴィンテージな色合いに。
▼ 「KELTY」 デイバッグ(Black/Caramel) 各¥10,000(税抜)
「ピーナッツ」と同じカリフォルニア生まれのアウトドアブランド「KELTY」。その人気定番アイテムのデイバッグがオリジナル仕様で登場。1970年代の発売当時の形をそのまま再現しつつ、使いやすく改良。ユニセックスなデザインが人気。KELTYのVITAGE LINEとキャラクターとのコラボレーションは今回が初めて。
▼ 「コスメキッチン」 リップクリーム、ナチュラルUVクリーム 各¥1,000(税抜)
どちらもオーガニック成分配合で、「オレンジ&ゼラニウム」と「グレープフルーツ&パチョリ」の2種類展開。
リップクリームは、植物オイルをたっぷり使い、香りにもこだわった。100%天然成分配合。UVクリームは、子どもも大人も安心して使える。持ち歩きしやすいミニサイズ。
▼ 「くたくたウサギぬいぐるみ」 ¥2,500(税抜)
スヌーピーと仲良しの「ウサギ」がぬいぐるみになった。柔らかい肌触りと、くたくたのフォルムがたまらない。
▼ 「スヌーピーミュージアムトミカ final edition」 ¥800(税抜)
ピンと立った耳と丸いフォルムがかわいらしい、新しいトミカ。窓からはウッドストックがのぞいている。
▼ 「サガラ織りバッジ」 ¥ 900(税抜)
フワフワで立体感のあるサガラ織りのバッジ。洋服やバッグのかわいいアクセントに。
▼ 「ファイヤーキングマグ」 ¥4,500(税抜)
スヌーピーミュージアム最終回のアイコン「The final」ロゴをデザインした、レアなマグカップ。
現在品切れ中の商品や、購入数量限定の商品もあるので、詳細はスヌーピーミュージアムのホームページ等でご確認を。
また、ミュージアムカフェ「Cafe Blanket」でも、最終回のテーマに合わせ、「PEANUTS」の友情をモチーフにした新メニューが多数用意されている。
9月24日の閉館まであとわずか。
思い残すことがないよう、スヌーピーと仲間たちの世界を楽しもう。
© Peanuts Worldwide LLC
スポンサーリンク
Copyright © 『ファンシーWeb』(ファンシーショップ紙 公式WEB) All rights reserved.