声優・TARAKOさんが3月4日に死去。「ちびまる子ちゃん」の初回から34年間「まる子」役

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

声優のTARAKOさん(まる子役)


 アニメ「ちびまる子ちゃん」の「まる子」役で有名な声優のTARAKOさんが2024年3月4日未明に死去したことが、ちびまる子ちゃん オフィシャルサイトと、アニメ「ちびまる子ちゃん」の制作会社の日本アニメーションOFFICIAL SITE
で3月9日に発表されました。63歳でした。

【日本アニメーションより「TARAKO氏のご逝去について」】
『ちびまる子ちゃん』で「まる子」役を演じ続けられてきたTARAKOさんが、3月4日(月)未明にご逝去されました。TARAKOさんは1990年1月7日に放送を開始した『ちびまる子ちゃん』の初回から、34年間にわたって「まる子」役を演じていただきました。これまでの多大なるご功績に感謝するとともに、謹んで哀悼の意を表します。

TARAKOさんが『ちびまる子ちゃん』にご出演されている最後のエピソード”「まる子、水の味がわかる?」の巻”は、3月24日(日)の1時間放送のなかでお届けする予定です。
このエピソード以外は、3月10日(日)以降当面の間、過去に放送した作品を改めてお送りいたします。
なお、後任の声優、後任による放送開始時期については現在対応を検討しているところです。

このたびのTARAKOさんのご逝去を受けての『ちびまる子ちゃん』共演者およびスタッフ一同のコメントは以下の通りです。

◆屋良有作さん(お父さん役)
「タラちゃん、突然のお別れに言葉が見つからず、ただ茫然とするばかりです。
つい最近まで、毎週収録の度、スタジオでお会いしていたのに。
長い間、どんな状況の時にも番組の座長として、気丈で優しく、そしてしなやかに、私達を牽引して下さいましたね。もう、あなたの明るくお茶目なあの笑顔に出会うことは出来なくなりましたが、いつまでも私達の心の内に、いくつもの思い出と共に残り続けます。
タラちゃん、今まで本当にたくさんありがとう!どうか安らかにおやすみ下さい」

一龍斎貞友さん(お母さん役)
「唯一無二の存在が旅立ってしまいました。いつも誰にも気を配る心遣いの達人だったタラちゃん。この喪失感を埋めるすべを見つけられません」

島田敏さん(おじいちゃん役)
「胸つまる  『何だい?まる子』  言えなくて
友蔵 タラちゃんに捧ぐ心の俳句」

佐々木優子さん(おばあちゃん役)
「明るくて、楽しくて、人にも動物にも、命あるすべてに愛をふりそそぐ人でした。
でも、こんなに急に、突然、婆さんより先に逝ってしまうなんて…
そこだけは親不孝者だよ、まる子や…」

豊嶋真千子さん(お姉ちゃん役)
「大好きなTARAKOさん、突然のお別れとなりまだ信じられない気持ちでいっぱいです。
アフレコの時、あったかい笑顔で「楽しいね~」と言っていたあの優しい声に励まされてやってきました。話したいことや、一緒にやりたいことが沢山ありました。「お姉ちゃん」として「まる子」と過ごした時間はまだ思い出には出来そうにありません。『さよなら』の代わりにTARAKOさんの好きだった言葉を。『ありがとう、またね~!』」

渡辺菜生子さん(たまちゃん役)
「TARAKOさんとは、番組のまるちゃんとたまえのように、より近く心を通わせて、公私共に過ごさせて頂きました。共有した大切な時間は、私の中で、今でもきらきら輝いています。心より感謝しています。ご冥福をお祈りいたします」

『ちびまる子ちゃん』スタッフ一同
「放送開始から34年間、まる子を演じていただいたTARAKOさんは、『ちびまる子ちゃん』そのものでした。TARAKOさんは、収録現場でも常に周りを思いやり、温かく、明るく元気に場を和ませてくださる方で、”ちびまる子ちゃん”の天真爛漫で、家族や友達から愛される姿、そのものでした。

最後まで病棟でも収録をしたいと意欲的で、大きな愛情をもって『ちびまる子ちゃん』に向き合ってくださいました。

急な訃報に驚きを隠せませんが、TARAKOさんが演じてくださった”ちびまる子ちゃん”をこれからも温かく、大切に描き続けていきたいと思います。

TARAKOさん、長い間、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」

【さくらプロダクション【公式】のXアカウント】


【りぼん編集部のXアカウント】


【ちびまる子ちゃん【公式】のXアカウント】※3月10日にポスト投稿


【フジテレビのXアカウント】※3月10日にポスト投稿

(C) さくらプロダクション / 日本アニメーション

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-4-10

    渋谷ロフトで「チチヤス・チー坊フェア2024」が2024年3月30日(土)から4月14日(日)まで開催中!人気のミルクソフトクリームを広島県外で初の販売!「ロフプリ」コラボのオリジナルグッズ作成もできる!

     渋谷ロフト(1階 間坂ステージ)では、ヨーグルトをはじめとする乳製品を製造する「チチヤス」の人気キ…
  2. 2024-4-8

    「mofusand(モフサンド)」のテーマカフェ「mofusand もふもふ marché café」が名古屋・東京・大阪に期間限定オープン!野菜や果物に包まれたキュートなmofusandのにゃんこ達に癒されながらカフェタイムが楽しめる♪

     「mofusand」のテーマカフェ「mofusand もふもふ marché café」が20…
  3. 2024-4-1

    誕生55周年「Hello! セサミストリートの世界展」2024年3月26日(火)~4月8日(月)、松屋銀座 8階イベントスクエアで開催中!

     1969年にアメリカ合衆国で誕生し、日本でも多くの人々に愛されてきた「Sesame Street(…
  4. 2024-3-21

    ハローキティ50周年企画「HELLO みんな!デザインシリーズ」4月4日(木)から順次発売!サンリオのなかまがキティになりきって50周年をお祝い!

     株式会社サンリオは、2024年の「ハローキティ」の50周年を記念した「ハローキティ HELLO…
  5. 2024-3-1

    「ちいかわらんど」の新業態!「まじかるちいかわストア新宿マルイ店」 2024年3月14日(木)にオープン!

     キデイランドは、「ちいかわらんど」の新業態「まじかるちいかわストア新宿マルイ店」を2024年3月…


※Twitterでもニュース配信中です!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク




店舗への無料の集客方法、あります
ページ上部へ戻る