大人気インスタグラマー「つむぱぱ」のエージェント業務をソニー・CPが開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

つむぱぱ_SCP

フォロワー数は50万人!
子育て世代を中心に幅広く人気

ソニー・クリエイティブプロダクツ(以下、SCP)は、フォロワー数50万人を誇る大人気インスタグラマー「つむぱぱ」のエージェント業務を開始する。SCPの江川昌宏さん、早川洸子さんに詳細を聞いた。

「『つむぱぱ』さんは、3歳の娘つむぎちゃんと、今年の7月に生まれた弟・なおくんの「ぱぱ」。子供とともに過ごす日々の暮らしを、イラストで表現しています。素朴なタッチで描かれる絵日記は、クスッと笑えるものも多く、子育て世代だけでなく幅広い世代から支持を得ています。インスタグラムの投稿に、10万件以上の『いいね』が付くことも珍しくありません。
現在もフォロワー数は、かなりの勢いで増加しており、今後もさらに人気は上がっていくと思います。」

つむぱぱ_まんが_動物園
つむぱぱ_まんが_動物園2
つむぱぱ_まんが_動物園4
つむぱぱ_まんが_動物園3

ちょっとの工夫で手が届く あこがれのライフスタイル

「『つむぱぱ』さんのライフスタイルやセンスも人気の理由です。家のDIYや、ハロウィンの手作り装飾なども、インスタグラムで発信しています。
家にあるものを使って、ちょっとした工夫で、オシャレな暮らしを実現している『つむぱぱ』さんのライフスタイルは、多くの人にとって、〝手の届く〟憧れです。
そういったセンスを生かした、〝つむぱぱプロデュース〟の商品やサービスなども今後、展開できたらと考えています。」

企業コラボや、子育て支援 様々な展開を促進

「『つむぱぱ』さんは、展覧会やワークショップの開催、企業とコラボレーションしたリノベーションプロジェクト、DIYなど、クリエイターとして、多彩な活動を展開しています。
昨年末に三越日本橋店で初めて開催したリアルイベントでは、1万人を超えるファンが来場し、話題となりました(※下記参照)。

今回のエージェント契約では、漫画アートの商品化だけでなく、『クリエイター つむぱぱ』としての展開の拡大も促進していきます。
ワークショップなどの好評のイベントを継続開催する他、たとえば、子育て支援のキャンペーンやセールスプロモーションなど、企業との取り組みを積極的に展開していきたいですね。

何気ない日常を描く『つむぱぱ』さんの漫画の世界観は、多くの人の共感を得ており、ファン層は、子育て世代だけにとどまりません。独身の20代や10代の中高生といった、次世代を担う若い世代も多数。男性ファンも多く、インスタグラムユーザーに幅広く支持されています。
是非これからの展開にご期待ください。」

◆イベント実績◆

三越日本橋の展覧会に 1万人が来場

つむぱぱ_日本橋三越_展覧会
初のリアルイベント「つむぱぱのすぐ家に帰りたくなる展覧会」は、日本橋三越本店(東京都中央区)で、2018年12月19日~2019年1月7日に開催。3週間の会期中に、1万人以上が来場した。つむぱぱ自身が描く似顔絵会は予約制にしたところ、数秒で完売となった。
イベントでは、コラボメニューが食べられるカフェや、アニメの上映、ワークショップ、物販など、楽しめる仕掛けを様々取り入れて展開した。
つむぱぱ_日本橋三越2
つむぱぱ_日本橋三越
カフェスペースでは「つむぎ」のキャラクターパンなどが提供され、漫画の世界観を再現した。
つむぱぱ_日本橋三越4
「つむぎ」の顔のパンや、ミニチュアパンを作れるワークショップも開催した。

ワークショップに500人の長蛇の列

つむぱぱ_イベント_トレッサ
5月5日のこどもの日に、子供と親で楽しめるワークショップ「つむぱぱのこどもワークショップフェスティバル2019」を、トレッサ横浜で開催した。これは、親子で色々なワークショップを楽しめるイベント。
この中で、オリジナル皿を作り、つむぱぱが似顔絵を描くワークショップを実施した。開店前に500人の長蛇の列ができ、定員の60組の枠は、即完売。来場者数は受け入れの枠数を大幅に超える1,500人を記録した。大反響の結果、全国各地での開催が希望されている。
つむぱぱ_イベント_トレッサ4
つむぱぱ_イベント_トレッサ
エポックケミカルの協賛のもと、「らくやきマーカー」を使ってオリジナル皿を作り、つむぱぱが似顔絵を描いたワークショップを実施した。

【つむぱぱ プロフィール 】
2017年にインスタグラムアカウントを開設し、約50万人のフォロワーを誇る人気インスタグラマー(2019年10月現在)。3歳の娘「つむぎ」や、7月に生まれた息子「なお」との日常をインスタグラムアカウント「tsumugitopan」にてほっこりとしたイラストで表現している。
展覧会やワークショップ、企業とコラボレーションした リノベーションプロジェクトなど、多彩な活動を展開。
つむぱぱ

Ⓒ TSUMUPAPA Inc

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

最近の記事

おすすめ記事

  1.  サンリオは、2000年以降にデビューしたキャラクターにフィーチャーした商品シリーズ「注目!200…
  2.  2024年4月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで開催されたサブカルチャーの祭典「ニコニコ超会…
  3.  渋谷ロフト(1階 間坂ステージ)では、ヨーグルトをはじめとする乳製品を製造する「チチヤス」の人気キ…
  4.  「mofusand」のテーマカフェ「mofusand もふもふ marché café」が20…
  5.  1969年にアメリカ合衆国で誕生し、日本でも多くの人々に愛されてきた「Sesame Street(…
  6.  株式会社サンリオは、2024年の「ハローキティ」の50周年を記念した「ハローキティ HELLO…
  7.  キデイランドは、「ちいかわらんど」の新業態「まじかるちいかわストア新宿マルイ店」を2024年3月…
  8.  サンスター文具株式会社は、「企画とアイデアで挑戦し続けます!」という同社の経営理念から生まれた…
  9.  「コリラックマ」の20周年を記念したイベントとして、期間限定「コリラックマストア」が2024年…
  10.  2002年に絵本シリーズの第一作目が発刊された日本発のキャラクター「くまのがっこう」のオフィシャル…

アーカイブ

スポンサーリンク




ページ上部へ戻る