「ラグビー日本代表」の商品化権をソニー・クリエイティブプロダクツが獲得

第一弾は、ラグビー日本代表×「ピーナッツ」のコラボレーション商品!

ピーナッツ×ラグビー_クリアファイル

ソニー・クリエイティブプロダクツ(東京都千代田区、以下 SCP)は、日本ラグビーフットボール協会(東京都港区、以下 ラグビー協会)からラグビー日本代表の商品化権を預かるライセンス事務局との契約に基づき、ラグビー日本代表の商品化の権利を獲得した。

■ ラグビー日本代表と「ピーナッツ」がコラボ

第一弾として、SCPが日本のエージェント権を担う「PEANUTS」(ピーナッツ)のライセンシーの協力の下、ラグビー日本代表と「ピーナッツ」のコラボレーション商品を企画・販売する。
このコラボレーションは2017年6月に開催されるラグビー日本代表の試合「リポビタンDチャレンジカップ2017」にあわせ、企画を進行中。アパレル・ぬいぐるみ・タオル・文具・雑貨など約20アイテムの発売を予定している。コラボレーション商品は、同試合のスタジアム売店のほか、ライセンシー各社と取引のある店舗などで販売する。

ラグビー日本代表が、「ピーナッツ」のような女性をメインターゲットとするキャラクターとコラボレーションするのは初めて。SCP、ラグビー日本代表ライセンス事務局、両者にとって新規ファン獲得のきっかけとなることが期待される。
「ピーナッツ」にとっては男性ファン獲得に向けた新たなアプローチに、「ラグビー日本代表」にとっては普段ラグビーに触れる機会の少ない女性がラグビーに興味を持つきっかけとなればと期待を寄せる。

今後、SCPは同社が持つライセンシーネットワークを生かして、ラグビー日本代表の商品化を推進していく。

■ラグビー日本代表×「ピーナッツ」 コラボレーション商品概要
発売日:2017年6月初旬以降
販売 :「リポビタンDチャレンジカップ2017」日本代表戦スタジアム売店、
ライセンシー各社の流通先など
商品 :アパレル、ぬいぐるみ、タオル、文具、雑貨など約20アイテム(予定)

<商品例>
「クリアファイル」
モノコム(大阪府大阪市)
ピーナッツ×ラグビー_クリアファイル

「バスタオル」
西川リビング(大阪府大阪市)
ピーナッツ×ラグビー_バスタオル

「ぬいぐるみ」
吉徳(東京都台東区)
ピーナッツ×ラグビー_ぬいぐるみ

※ラグビー日本代表について
15人制ラグビーの日本代表チームは、桜のエンブレムをユニフォームにつけていることから、海外メディアからはBrave Blossomsという愛称で呼ばれることもある。2015年のラグビーワールドカップイングランド大会で、当時世界ランキング3位の南アフリカ共和国を予選プールで破り、「スポーツ史上最大のアップセット」と世界中のスポーツファンの心を打った。2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップでは、強豪のアイルランドやスコットランドとの対戦が決定しており、初の予選プール突破とベスト8進出を目指す。2017年は、6月に以下の3連戦、11月にはオーストラリアやフランスとの対戦も決定している。

<関連URL>
日本ラグビーフットボール協会公式サイト https://www.rugby-japan.jp/

<リポビタンDチャレンジカップ2017>
6月10日(土)14:40 vs ルーマニア代表 (熊本・えがお健康スタジアム)
6月17日(土)14:00 vs アイルランド代表(静岡・エコパスタジアム)
6月24日(土)14:40 vs アイルランド代表(東京・味の素スタジアム)

※「PEANUTS(ピーナッツ)」とは
コミック「PEANUTS(ピーナッツ)」は、1950年10月2日にアメリカの7紙で連載がスタートした20世紀を代表する新聞連載コミック。主人公チャーリー・ブラウンの愛犬スヌーピーなど個性的な登場キャラクターが世界中で愛され、現在も75カ国21の言語、2,200紙で掲載されている。「ピーナッツ」アニメーションは季節の風物詩となり、商品は文字通りすべての流通チャネルを通して提供されている。「ピーナッツ」は、ポップカルチャーのアイコンとして現代文化に多くの接点を持つ。SCPは、2010年より日本において本格的にライセンスビジネスを展開している。

<関連URL>
日本のスヌーピー公式サイト
http://www.snoopy.co.jp/
日本のスヌーピー公式Facebookページ「Snoopy Japan」
https://www.facebook.com/SnoopyJapan
日本のスヌーピー公式Twitterアカウント「Snoopy Japan」
https://twitter.com/snoopyjapan

ⒸJRFU
Ⓒ2017 Peanuts Worldwide LLC

※この記事は、ソニー・クリエイティブプロダクツのリリースを基に作成しています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 異業種交歓会_マルイ

    2017-3-15

    大行列を作る丸井のイベントの仕組みをひもとく

おすすめ記事

  1. ミミエボン_間宵社長
    ◆テイクアウトスイーツ店「mimi et bon」がオープン2017年7月25日、キデイラン…
  2. すみっコぐらし5周年アート
    ファンシーショップ紙の「キャラクター特集」では、人気がある、話題性が高いなど、今最も報道したいキャラ…
  3. ハロウィーン・ポップンライブ(東京ディズニーランド)
    伸びるHALLOWEEN東京ディズニーランドのフル仮装期間が拡大成長市場として注目を浴びてい…

セミナー・名刺交換会

  1. 異業種交歓会_マルイ

おすすめ記事

  1. ミミエボン_間宵社長
    ◆テイクアウトスイーツ店「mimi et bon」がオープン2017年7月25日、キデイラン…
  2. すみっコぐらし5周年アート
    ファンシーショップ紙の「キャラクター特集」では、人気がある、話題性が高いなど、今最も報道したいキャラ…
  3. ハロウィーン・ポップンライブ(東京ディズニーランド)
    伸びるHALLOWEEN東京ディズニーランドのフル仮装期間が拡大成長市場として注目を浴びてい…
ページ上部へ戻る